みんなが使用している人気の仮想通貨取引所はどこ?

大勢の人が口座を開設している人気の高い仮想通貨取引所はどこなのか、仮想通貨をどこで始めるか決めるための判断材料にしたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

 

インターネット上で大手とか、日本や海外または世界最大規模といわれているようなところは人気がある取引所です。

 

利用者の多い取引所は取引量が多く、流動性があって売りたいときに売りやすく、買いたいときに買いやすいというメリットがあります。

 

なお、このメリット以外の理由なしに大手の取引所として君臨できているわけではありません。

 

大手といわれているような取引所はいくつもあり、各取引所は異なる特徴を持っています。

 

どこで口座を開設するかは、各取引所のさまざまな要素を比較して、自分に合っているところを選ぶことが失敗を防ぐためには重要といえるでしょう。

取扱銘柄

仮想通貨の銘柄は、ビットコインだけではありません。

ビットコイン以外の仮想通貨をまとめてアルトコインといいますが、全ての銘柄を合計すると、1,300銘柄を超えるといわれています。

どの銘柄を取り扱っているかは、取引所によって異なります。

自分が売買したいと思っている銘柄が取り扱われているかは、口座を開設する取引所を決める際に基準のひとつになるでしょう。

日本の取引所は海外の取引所に比べて取扱銘柄数が極端に少ないです。

今はほぼ無価値ですが将来的に高騰が見込めるいわゆる草コインは海外の取引所に多く、草コインの種類が豊富な取引所は特に一攫千金を狙いたいと思っている日本人の人気を獲得しています。

手数料

口座開設手数料や口座維持手数料は、日本の仮想通貨取引所も海外の取引所も無料であるのが当たり前になっています。

しかし売買手数料や入出金手数料など、口座開設や口座維持手数料以外の手数料はかかることがあり、取引所別に多少の違いがあります。

銘柄によっては取引手数料が無料どころかマイナスで、取引によって逆に儲かってしまう仕組みになっているような取引所もあります。

手数料が安い取引所は、支持率が高いです。

なお仮想通貨は取引所以外に販売所もあります。

取引所はユーザー同士が売買を行なう場ですが、販売所は運営業者と売買を行なう場です。

同一の銘柄でも取引所に比べて買うときは割高に、売るときは割安になっていることが実際に見てみるとわかりますが、これは運営業者が買い値と売り値の差額をスプレッドという手数料として徴収しているためです。

この手数料の負担を避けたい人は、自分の売買したい銘柄が販売所ではなく取引所で取り扱われているかチェックすることをおすすめします。

安全面

サイバー攻撃を受けることにより、取引所に預けている資産が盗難被害に遭ってしまうことなどは誰もが避けたいと思うでしょう。

安全面に力を入れている仮想通貨取引所は人気が高いです。

仮想通貨初心者の方が取引所の安全に関する専門色の濃い、技術的な説明を理解できる方は少ないでしょう。

そのような方は、コールドウォレットやマルチシグ、二段階認証や三段階認証を導入しているかどうかを最低限チェックしておけばいいです。

加えて不正によって被害が生じた際の補償が用意されていて、補償の条件や補償額を確認しておくと良いでしょう。

そのほか日本の仮想通貨取引所に関しては、金融庁・財務局の認可を受け、仮想通貨交換業者として正式に登録しているかどうかを必ず確認しましょう。

今はこの登録をしていない事業者は、仮想通貨取引所としてサービスを提供することが法律上認められていません。

使いやすさ

取引所の画面が見やすく操作しやすいところは、特に仮想通貨初心者の人達の支持率が高いです。

パソコンで売買などをするときの使いやすさだけではありません。

たとえば仕事で昼間は家にいないため、一日中パソコンでチャートを眺めて売買することができないなどの事情があり、外出先で仮想通貨の売買などをしたい方は、スマホ専用アプリの有無やその使いやすさを重要視します。

当然、スマホ専用アプリが使いやすい取引所は高く評価されており、多くの人に利用されています。

また暴騰暴落が起こったときにも、サーバーがダウンしないかどうかを重視して取引所を決める方も多いです。

サーバーが落ちてしまうと復旧するまで売買ができず、大損してしまうリスクがあります。

サーバーが強いと評価されているところは、仮想通貨取引所として多くの方に愛されています。

最後に、海外の仮想通貨取引所は日本語対応がほぼないために、外国語をよく理解している方以外には敬遠されているのではないかと思う方もいるでしょう。

しかし、実際にはそのようなことはなく、かなり人気があります。

今は海外で人気の仮想通貨取引所の口座開設方法や取引方法などを日本語で詳しく解説しているWebサイトもあるため、外国語が苦手な方が参入するハードルは低くなっています。

草コインで大儲けしたいなど海外の取引所に魅力を感じている方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA